星のカービィSDX スプライト一覧
マップ改造におけるスプライトのまとめです
中ボス・ボスなど行動パターンがほとんど無いものは省略
2013/3/13更新:「01:ワドルディ」を修正
表の見方
スプライト番号:名前
基本データ | 行動パターン |
グラフィック: スプライトを正しく表示させるために入れる値 領域: スプライトのグラフィックが 読み込まれる場所 異なるグラフィックで同じ領域の敵を 配置すると表示がおかしくなります | スプライトの種類・動作を変えるには この値を変更します ここに書かれている値以外を入れると フリーズする場合があります +00〜02などの値は上のどの値に足しても 何らかの効果が付け足されます |
補足 | |
スプライト配置時の注意点など |
緑字のスプライト名・行動パターンは原作で登場していないスプライトです。
赤字のスプライト名・行動パターンは原作で未登場かつ私自身が配置を推奨しないスプライトです。
01:ワドルディ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:15 領域:2 | 00:歩行&ジャンプ 10:歩行&ジャンプ(崖認識) 20:往復移動 +00〜02 移動速度 +03,05 非常に遅い(アニメーションが不自然) +04,06,08,09 停止(アニメーションが不自然) +07,0F 非常に遅い(通常のアニメーション) +0A とても速い(アニメーションが不自然) +0B 少し速い(アニメーションが不自然) +0C 異常な速さで移動 +0D +03または+0Bと同じ動き |
補足 | |
"02:ワドルドゥ"と同じグラフィック・領域 |
02:ワドルドゥ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:15 領域:2 | 00:歩行&ジャンプ&攻撃 10:往復&一定間隔で攻撃 20:歩行&ジャンプ +00〜02 移動速度 |
補足 | |
"01:ワドルディ"と同じグラフィック・領域 |
03:サーキブル
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:42 領域:4 | 00:歩行&攻撃 10:停止&攻撃 +00〜02 移動&攻撃速度 |
補足 | |
なし |
04:ノディ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:54 領域:5 | 00:歩行&寝る 10:停止&寝る 20:寝る |
補足 | |
なし |
05:ボンバー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:00 領域:1 | 00〜F0:通常 +00〜01 移動速度 +07 異常な速さで移動 |
補足 | |
空中に配置ですぐに落ちる |
06:キャピィ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:03 領域:1 | 00:跳ねる 10:跳ねる&笠を飛ばす 20:跳ねる(笠なし) |
補足 | |
なし |
07:ワドルディ(格闘王ボス)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:15 領域:2 | 00:停止 |
補足 | |
なし |
08:ゲイター
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:45 領域:4 | 00:移動 10:往復 20:移動 +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
09:バイオスパーク
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:1B 領域:2 | 00:通常 |
補足 | |
なし |
0A:ブロントバート
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:57 領域:5 | 00:蛇行 10:蛇行(高さを合わせる) 20:追尾 30:飛び立って追撃 40:斜め上に飛ぶ&跳ね返る 50:画面外から降りてくる 60:飛び立って直進 70:浮遊 80:歩行(攻撃で飛び立つ) +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
0B:カプセルJ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:21 領域:2 | 00:攻撃 10:浮遊 |
補足 | |
なし |
0C:バーニンレオ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:30 領域:2 | 00:移動&攻撃 10:停止&攻撃 |
補足 | |
なし |
0D:ゴルドー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:30 領域:2 | 00:停止 10:左右移動 20:上下移動 30:左右往復 40:上下往復 50:右上〜左下移動 60:右下〜左上移動 70:左右移動→壁沿いに移動 80:上下移動→壁沿いに移動 90:バウンド +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
0E:ギム
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:33 領域:3 | 00:歩行&攻撃 10:近づいて攻撃 20:ジャンプ後に停止 +00〜02 移動&攻撃速度 +03〜06,08〜09 その場で足踏み(速い)&攻撃 +07 その場で足踏み(通常)&攻撃 +0A,0C 異常な速さで移動&攻撃 +0B 攻撃モーションが非常に遅い +0D +0Bまたは+0Fと同じ動き +0E 異常な速さで移動&攻撃(停止しない) +0F その場で足踏み(少し速い)&攻撃 |
補足 | |
なし |
0F:ウィリー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:63 領域:5 | 00:移動 10:停止(近づくと突進) +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
10:ジャングルボム
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:39 領域:3 | 00:移動&攻撃 10:移動&攻撃 20:停止&攻撃 30:しかけ爆弾 |
補足 | |
なし |
11:ラブリー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:60 領域:5 | 00:通常 10:天井に張り付き +00〜02 攻撃速度 +03 攻撃しない→攻撃されると以降非常に素早く攻撃 +04,06,08〜0A,0C,0E 攻撃しない +05,07,0F 掴めるまで攻撃 +0B,0D 攻撃の待機モーションが長い |
補足 | |
なし |
12:ナックルジョー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:6F 領域:1 | 00:攻撃 10:距離を取って攻撃 |
補足 | |
なし |
13:ポピーブロスJr.
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:48 領域:4 | 00:スカ 10:ボムをコピーできる 20:カッターをコピーできる(攻撃しない) 30:カッターをコピーできる(攻撃する) |
補足 | |
行動パターン10でスプライト番号39に、 行動パターン20,30でスプライト番号3Aに変化。 (コピー能力がスプライトごとにしか 格納できないから?) |
14:グリゾー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:36 領域:3 | 00,10:通常 20:眠り 30〜70,B0:攻撃するとその場で足踏み A0:攻撃すると星を投げる D0:攻撃すると動きがおかしくなる F0:突進&攻撃すると突進 +01〜02 移動速度(ダッシュ時におかしくなるため非推奨) +03,05〜07 移動(ほとんど進まない) +04,08,09 移動(全く進まない) +0A,0C,0E 異常な速さで移動 +0B,0D,0F 突進の速度が異常 or 03に同じ |
補足 | |
なし |
15:シャッツォ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:3F 領域:3 | 00:3連射・右 10:3連射・右上 20:3連射・上 30:3連射・左上 40:3連射・左 50:カービィに向けて発射 +00〜02 発射速度 |
補足 | |
+03以降は非推奨 |
16:ブルームハッター
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:5D 領域:5 | 00:往復 10:歩行 |
補足 | |
なし |
17:カブー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:06 領域:1 | 00:跳ねる 10:浮遊&ワープ 20:突進 |
補足 | |
なし |
18:スカーフィ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:4B 領域:4 | 00:浮遊 10:蛇行 20:浮遊(怒ると突進) 30:背を向けると怒る +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
1A:ツィジー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:4E 領域:4 | 00:跳ねる 10:飛び立って蛇行 20:飛び立って追撃 30:蛇行 40:突進 50:浮遊 +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
1B:トゥーキー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:4E 領域:4 | 00:飛び立って追尾 10:蛇行(高さを合わせる) 20:追撃(直進) |
補足 | |
なし |
1C:ブリッパー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:1E 領域:1 | 00:左右往復 10:左右移動 20:上下往復 30:上下移動(水面でジャンプ) 40:左右往復しながら昇る 50:追尾 |
補足 | |
なし |
1D:グランク
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:1E 領域:1 | 00:待機 10:攻撃 |
補足 | |
なし |
1E:スリッピー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:1E 領域:1 | 00:往復 10:追尾 |
補足 | |
なし |
1F:スクイッシー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:5A 領域:5 | 00:地上で歩行 10:地上で跳ねる |
補足 | |
なし |
20:ブレードナイト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:24 領域:2 | 00:往復&攻撃 10:距離を取る&攻撃 |
補足 | |
なし |
21:ダクーガ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:C0,C3,C6 領域:1,3,5 | 00:直進 10:突進 20:直進(カービィの上下に来ると曲がる) 30:浮遊&弾を撃つ +00〜02 移動速度 |
補足 | |
シューティング用 |
22:アックスナイト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:A8 領域:4 | 00:停止&攻撃 10:移動&攻撃 |
補足 | |
なし |
23:トライデントナイト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:AE 領域:1 | 00:通常 10:通常 |
補足 | |
なし |
24:ジャベリンナイト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:AB 領域:2 | 00:通常 |
補足 | |
なし |
25:メイスナイト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:A5 領域:5 | 00:通常 10:通常 20:メイスを振り回して突撃 |
補足 | |
なし |
26:バードン
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:72 領域:1 | 00:飛行 10:跳ねる |
補足 | |
なし |
27:プラズマウィスプ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:18 領域:2 | 00:浮遊&攻撃 10:前進 20:ワープで出現→攻撃→消える 30:ワープで出現→消える |
補足 | |
なし |
28:ロッキー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:69 領域:5 | 00:攻撃 10:停止 |
補足 | |
なし |
29:チリー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック: 領域: | 00:移動 10:停止 |
補足 | |
なし |
2A:シミラ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:6C 領域:5 | 00:攻撃 10:左スクロールで出現(HP1) |
補足 | |
なし |
2B:ウォーキー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:2A 領域:2 | 00:歩行&攻撃 10:往復&攻撃 20:歩行&近づくと逃げ回る |
補足 | |
なし |
2C:タック
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:3C 領域:3 | 00:通常 |
補足 | |
なし |
2D:マジカルスィーパー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:2D 領域:2 | 00:スプライト出現で頭上に来る 10:浮遊 20:転がり移動 30:壁沿いに移動 40:空中で前進 |
補足 | |
なし |
2E:モトシャッツォ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:12 領域:1 | 00:止まって発射 10:止まらず発射 |
補足 | |
なし |
2F:レーザーボール
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:0F 領域:1 | 00:飛行 10:停止(曲がるレーザー) 20:高速飛行 30:画面外から現れる |
補足 | |
なし |
30:バウンダー
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:51 領域:4 | 00:通常 |
補足 | |
なし |
31:ブラブラワドルディ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:09 領域:1 | 00:通常 |
補足 | |
画面内にこのスプライトか "32:ブラブラワドルドゥ"を 2体以上配置するとスクロール時にバグる |
32:ブラブラワドルドゥ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:09 領域:1 | 00:通常 |
補足 | |
画面内にこのスプライトか "31:ブラブラワドルディ"を 2体以上配置するとスクロール時にバグる |
33:パラソル
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:B4 領域:1 | 00:飛び立つ 10:追尾 |
補足 | |
なし |
34:パラソルワドルディ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:B4 領域:1 | 00:傘を持ったまま着地 10:着地で傘を離す&傘が飛び立つ 20:着地で傘を離す&傘が追尾 |
補足 | |
なし |
35:パラソルワドルドゥ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:B4 領域:1 | 00:傘を持ったまま着地 10:着地で傘を離す&傘が飛び立つ 20:着地で傘を離す&傘が追尾 |
補足 | |
なし |
36:パラソルシャッツォ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:B4,3F 領域:1,3 | 00:攻撃で傘を離す&傘が飛び立つ 10:攻撃で傘を離す&傘が追尾 |
補足 | |
なし |
37:ヤシの実
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:9C 領域:1 | 00:落ちる 20:落ちない |
補足 | |
なし |
38:パタ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:C0,C3,C6 領域:1,3,5 | 00:左へ突進→右へ行く(下に曲がる) 10:左へ突進→右へ行く(上に曲がる) 20:8の字に移動? 30:8の字に移動? 40:左へ直進→右へ行く 50:上下往復 +00〜02 移動速度 |
補足 | |
なし |
36:ボルム
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:C0,C3,C6 領域:1,3,5 | 00:停止 20:跳ねる 40:往復 +10 天井に張り付き |
補足 | |
なし |
64:跳ねる星
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:通常 |
補足 | |
時間がたつと爆発 触れるとダメージを受ける フリーズの原因になるため非推奨 |
70,71:敵を倒す炎
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:99 領域:5 | 00:通常 |
補足 | |
ロウソクの炎と同じ画像 敵に当てると8ダメージ 当たった後は消える |
72:ゲートスター
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:通常 10:ゴール用 |
補足 | |
扉判定の地形に重ならないと表示されない |
77:強制スクロール
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:上向き 10:右向き 20:下向き 30:左向き 40:画面固定 +00〜06 スクロール速度 |
補足 | |
下向きスクロールは挟み判定がない 左右スクロールの道中にハシゴを置くと つかまってる時に画面外へ出てしまう |
78:トロッコ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:90 領域:1? | 00:右向き 10:左向き 20:自動走行・右向き 30:自動走行・左向き 40:横転・右向き 50:横転・左向き(触れるとフリーズ) |
補足 | |
なし |
79:ワープ大砲
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:8D 領域:3 | 00:ダミー(爆破する) 20:ロケット大砲 40:左向き 60:左上向き 80:上向き A0:右上向き C0:右向き |
補足 | |
なし |
7A:吹き飛ばし大砲
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:8D 領域:3 | 00:上向き 20:右上向き 40:右向き 60:右下向き 80:下向き A0:左下向き C0:左向き E0:左上向き +00 自動発射 +01 ボタン式 +02 壁に当たるまで飛び続ける |
補足 | |
なし |
7C:カタパルト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:9C 領域:1 | 00:右向き 10:左向き |
補足 | |
なし |
7E:スクロール制限
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:制限解除 10:左右制限 20:上下制限 |
補足 | |
なし |
80:1UP(浮遊)
88:1UP(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
スプライトごとに取得フラグが設定されている 同じゲーム内・ステージ内・マップ内では 全て異なる取得フラグ管理の値を 足さなければいけない |
81:無敵キャンディ(浮遊)
89:無敵キャンディ(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
スプライトごとに取得フラグが設定されている 同じゲーム内・ステージ内・マップ内では 全て異なる取得フラグ管理の値を 足さなければいけない |
82:マキシムトマト(浮遊)
8A:マキシムトマト(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
スプライトごとに取得フラグが設定されている 同じゲーム内・ステージ内・マップ内では 全て異なる取得フラグ管理の値を 足さなければいけない |
83:食べ物1(浮遊)
8B:食べ物1(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
ステージの最初から数えた マップ番号によって食べ物が変わる 00:にんじん 01:すし 02:みかん 03:団子 04:トマト 05:ソフトクリーム 06:ぶどう or バナナ 07:かき氷 08:いちご 09:メロン 10:とうもろこし 11:牛乳 12:ミルク 13:チーズ 以降ループ |
84:食べ物2(浮遊)
8C:食べ物2(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
ステージの最初から数えた マップ番号によって食べ物が変わる 00:パン 01:キャンディ 02:アイス 03:せんべい 04:オムライス 05:かぼちゃ 06:もも or 缶ジュース 07:コーヒー 08:ピーマン 09:巻き寿司 10:ハンバーガー 11:どんぶり 12:ドーナツ 13:たこ焼き 以降ループ |
85:食べ物3(浮遊)
8D:食べ物3(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ゲームモード移動で復活 40:ステージ移動で復活 80:マップ移動で復活 C0:画面外に出ることで復活 +00〜+3F:取得フラグ管理 |
補足 | |
ステージの最初から数えた マップ番号によって食べ物が変わる 00:目玉焼き 01:肉まん 02:おにぎり 03:おにぎり 04:たいやき 05:たいやき 06:チキン 07:もち or チキン 08:もち 09:おでん 10:おでん 11:クリームソーダ 12:クリームソーダ 13:目玉焼き 以降ループ |
8F:マキシムトマト(落下・取得制限なし)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:通常 |
補足 | |
洞窟大作戦のセーブ部屋用 |
90:コピーのもと1
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:9F 領域:1 | 00:ビーム 10:ファイター 20:ボム 30:ソード 40:プラズマ 50:ハンマー 60:スリープ 70:カッター 80:ファイア 90:アイス +00 静止 +01 落下 |
補足 | |
カッター・ファイア・アイスは1,2共通 |
91:コピーのもと2
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:A2 領域:3 | 00:カッター 10:ファイア 20:アイス 30:ジェット 40:パラソル 50:ミラー 60:ニンジャ 70:ホイール 80:ヨーヨー 90:ウィング A0:ストーン B0:コピー C0:スープレックス +00 静止 +01 落下 |
補足 | |
カッター・ファイア・アイスは1,2共通 |
92:コピーのもと(ランダム)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:9F,A2 領域:1,3 | 00:静止 01:落下 |
補足 | |
画面外の移動でも中身が変化する |
A8:ワープスター(イベント)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:ハーフムーン前半 01:ハーフムーン後半 02:ゲームクリア(洞窟大作戦) 03:チャプター後半へ(メタナイトの逆襲) |
補足 | |
なし |
AC:ワドルディ召喚
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:15 領域:2 | 00:通常 |
補足 | |
"07:ワドルディ(格闘王ボス)"を 出現させる |
AE:効果音打消し
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:通常 |
補足 | |
全ての効果音を打ち消す ワープスターでの移動後などに使う |
B8:宝箱(落下)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00〜3B: 行動パターンの数値+1がお宝の番号になる |
補足 | |
洞窟大作戦でのみ正しく表示される |
B9:宝箱(浮遊)
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00〜3B: 行動パターンの数値+1がお宝の番号になる |
補足 | |
洞窟大作戦でのみ正しく表示される |
BD:メタナイトの逆襲・特殊スプライト
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:CC 領域:5 | 00:背景・戦艦ハルバード(飛行) 01:背景・戦艦ハルバード(静止・画像1) 02:背景・戦艦ハルバード(チャプター2終了) 04:マップ設定の風を止める 05:爆発→会話(メタ逆・チャプター5後半) 06:メタ逆・リアクター破壊 07:画面が揺れる 08:メタ逆・会話終了で吹き飛ばされる 09:メタ逆・チャプター8ウィリー搭乗用 0A:背景が左に動く 0B:背景が右に動く 0C:背景が左に動く 0D:背景・戦艦ハルバード(静止・画像2) 0F:左スクロール制限? |
補足 | |
行動パターン03以降は グラフィックの設定は不要(透明だから) 行動パターン0A〜0Cはマップ設定の 背景スクロール速度を(X,Y)=(9.9)に した場合のみ適用される |
C0:スターターワドルディ
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:スターターワドルディ 10:チェックポイントフラグ 20:ゴールフラグ |
補足 | |
グルメレース用 |
C1:矢印看板
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:-- 領域:- | 00:上向き 10:右向き 20:下向き 30:左向き |
補足 | |
グルメレース用 |
F2:ロウソク
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:99 領域:5 | 00:常に点灯 10:炎属性の攻撃で点灯(消えない) 20:炎属性の攻撃で点灯 |
補足 | |
マップ設定の「暗闇」を01以上にしてる時、 ロウソクに火が点いてると明るくなる |
F4:動く床
基本データ | 行動パターン |
グラフィック:9C 領域:1 | 00:静止 01:特定の地形上で動く(遅い) 02:特定の地形上で動く(普通) 03:特定の地形上で動く(速い) 04:乗ると上移動 05:乗ると右移動 06:乗ると下移動 07:乗ると左移動 08:乗ると上移動(速い) 09:乗ると右移動(速い) 0A:乗ると下移動(速い) 0B:乗ると左移動(速い) 0D:2連主砲戦用 |
補足 | |
行動パターン01〜03では 特定の地形に重なっている時に その範囲内を移動する。 |