星のカービィSDX スプライト一覧

マップ改造におけるスプライトのまとめです

中ボス・ボスなど行動パターンがほとんど無いものは省略

2013/3/13更新:「01:ワドルディ」を修正


表の見方

スプライト番号:名前

基本データ行動パターン
グラフィック:
スプライトを正しく表示させるために入れる値
領域:
スプライトのグラフィックが
読み込まれる場所
異なるグラフィックで同じ領域の敵を
配置すると表示がおかしくなります
スプライトの種類・動作を変えるには
この値を変更します
ここに書かれている値以外を入れると
フリーズする場合があります
+00〜02などの値は上のどの値に足しても
何らかの効果が付け足されます
補足
スプライト配置時の注意点など

緑字のスプライト名・行動パターンは原作で登場していないスプライトです。
赤字のスプライト名・行動パターンは原作で未登場かつ私自身が配置を推奨しないスプライトです。


01:ワドルディ

基本データ行動パターン
グラフィック:15
領域:2
00:歩行&ジャンプ
10:歩行&ジャンプ(崖認識)
20:往復移動
+00〜02 移動速度
+03,05 非常に遅い(アニメーションが不自然)
+04,06,08,09 停止(アニメーションが不自然)
+07,0F 非常に遅い(通常のアニメーション)
+0A とても速い(アニメーションが不自然)
+0B 少し速い(アニメーションが不自然)
+0C 異常な速さで移動
+0D +03または+0Bと同じ動き
補足
"02:ワドルドゥ"と同じグラフィック・領域

02:ワドルドゥ

基本データ行動パターン
グラフィック:15
領域:2
00:歩行&ジャンプ&攻撃
10:往復&一定間隔で攻撃
20:歩行&ジャンプ
+00〜02 移動速度
補足
"01:ワドルディ"と同じグラフィック・領域

03:サーキブル

基本データ行動パターン
グラフィック:42
領域:4
00:歩行&攻撃
10:停止&攻撃
+00〜02 移動&攻撃速度
補足
なし

04:ノディ

基本データ行動パターン
グラフィック:54
領域:5
00:歩行&寝る
10:停止&寝る
20:寝る
補足
なし

05:ボンバー

基本データ行動パターン
グラフィック:00
領域:1
00〜F0:通常
+00〜01 移動速度
+07 異常な速さで移動
補足
空中に配置ですぐに落ちる

06:キャピィ

基本データ行動パターン
グラフィック:03
領域:1
00:跳ねる
10:跳ねる&笠を飛ばす
20:跳ねる(笠なし)
補足
なし

07:ワドルディ(格闘王ボス)

基本データ行動パターン
グラフィック:15
領域:2
00:停止
補足
なし

08:ゲイター

基本データ行動パターン
グラフィック:45
領域:4
00:移動
10:往復
20:移動
+00〜02 移動速度
補足
なし

09:バイオスパーク

基本データ行動パターン
グラフィック:1B
領域:2
00:通常
補足
なし

0A:ブロントバート

基本データ行動パターン
グラフィック:57
領域:5
00:蛇行
10:蛇行(高さを合わせる)
20:追尾
30:飛び立って追撃
40:斜め上に飛ぶ&跳ね返る
50:画面外から降りてくる
60:飛び立って直進
70:浮遊
80:歩行(攻撃で飛び立つ)
+00〜02 移動速度
補足
なし

0B:カプセルJ

基本データ行動パターン
グラフィック:21
領域:2
00:攻撃
10:浮遊
補足
なし

0C:バーニンレオ

基本データ行動パターン
グラフィック:30
領域:2
00:移動&攻撃
10:停止&攻撃
補足
なし

0D:ゴルドー

基本データ行動パターン
グラフィック:30
領域:2
00:停止
10:左右移動
20:上下移動
30:左右往復
40:上下往復
50:右上〜左下移動
60:右下〜左上移動
70:左右移動→壁沿いに移動
80:上下移動→壁沿いに移動
90:バウンド
+00〜02 移動速度
補足
なし

0E:ギム

基本データ行動パターン
グラフィック:33
領域:3
00:歩行&攻撃
10:近づいて攻撃
20:ジャンプ後に停止
+00〜02 移動&攻撃速度
+03〜06,08〜09 その場で足踏み(速い)&攻撃
+07 その場で足踏み(通常)&攻撃

+0A,0C 異常な速さで移動&攻撃
+0B 攻撃モーションが非常に遅い
+0D +0Bまたは+0Fと同じ動き

+0E 異常な速さで移動&攻撃(停止しない)
+0F その場で足踏み(少し速い)&攻撃
補足
なし

0F:ウィリー

基本データ行動パターン
グラフィック:63
領域:5
00:移動
10:停止(近づくと突進)
+00〜02 移動速度
補足
なし

10:ジャングルボム

基本データ行動パターン
グラフィック:39
領域:3
00:移動&攻撃
10:移動&攻撃
20:停止&攻撃
30:しかけ爆弾
補足
なし

11:ラブリー

基本データ行動パターン
グラフィック:60
領域:5
00:通常
10:天井に張り付き
+00〜02 攻撃速度
+03 攻撃しない→攻撃されると以降非常に素早く攻撃
+04,06,08〜0A,0C,0E 攻撃しない
+05,07,0F 掴めるまで攻撃
+0B,0D 攻撃の待機モーションが長い
補足
なし

12:ナックルジョー

基本データ行動パターン
グラフィック:6F
領域:1
00:攻撃
10:距離を取って攻撃
補足
なし

13:ポピーブロスJr.

基本データ行動パターン
グラフィック:48
領域:4
00:スカ
10:ボムをコピーできる
20:カッターをコピーできる(攻撃しない)
30:カッターをコピーできる(攻撃する)
補足
行動パターン10でスプライト番号39に、
行動パターン20,30でスプライト番号3Aに変化。
(コピー能力がスプライトごとにしか
格納できないから?)

14:グリゾー

基本データ行動パターン
グラフィック:36
領域:3
00,10:通常
20:眠り
30〜70,B0:攻撃するとその場で足踏み
A0:攻撃すると星を投げる
D0:攻撃すると動きがおかしくなる

F0:突進&攻撃すると突進
+01〜02 移動速度(ダッシュ時におかしくなるため非推奨)
+03,05〜07 移動(ほとんど進まない)
+04,08,09 移動(全く進まない)

+0A,0C,0E 異常な速さで移動
+0B,0D,0F 突進の速度が異常 or 03に同じ
補足
なし

15:シャッツォ

基本データ行動パターン
グラフィック:3F
領域:3
00:3連射・右
10:3連射・右上
20:3連射・上
30:3連射・左上
40:3連射・左
50:カービィに向けて発射
+00〜02 発射速度
補足
+03以降は非推奨

16:ブルームハッター

基本データ行動パターン
グラフィック:5D
領域:5
00:往復
10:歩行
補足
なし

17:カブー

基本データ行動パターン
グラフィック:06
領域:1
00:跳ねる
10:浮遊&ワープ
20:突進
補足
なし

18:スカーフィ

基本データ行動パターン
グラフィック:4B
領域:4
00:浮遊
10:蛇行
20:浮遊(怒ると突進)
30:背を向けると怒る
+00〜02 移動速度
補足
なし

1A:ツィジー

基本データ行動パターン
グラフィック:4E
領域:4
00:跳ねる
10:飛び立って蛇行
20:飛び立って追撃
30:蛇行
40:突進
50:浮遊
+00〜02 移動速度
補足
なし

1B:トゥーキー

基本データ行動パターン
グラフィック:4E
領域:4
00:飛び立って追尾
10:蛇行(高さを合わせる)
20:追撃(直進)
補足
なし

1C:ブリッパー

基本データ行動パターン
グラフィック:1E
領域:1
00:左右往復
10:左右移動
20:上下往復
30:上下移動(水面でジャンプ)
40:左右往復しながら昇る
50:追尾
補足
なし

1D:グランク

基本データ行動パターン
グラフィック:1E
領域:1
00:待機
10:攻撃
補足
なし

1E:スリッピー

基本データ行動パターン
グラフィック:1E
領域:1
00:往復
10:追尾
補足
なし

1F:スクイッシー

基本データ行動パターン
グラフィック:5A
領域:5
00:地上で歩行
10:地上で跳ねる
補足
なし

20:ブレードナイト

基本データ行動パターン
グラフィック:24
領域:2
00:往復&攻撃
10:距離を取る&攻撃
補足
なし

21:ダクーガ

基本データ行動パターン
グラフィック:C0,C3,C6
領域:1,3,5
00:直進
10:突進
20:直進(カービィの上下に来ると曲がる)
30:浮遊&弾を撃つ
+00〜02 移動速度
補足
シューティング用

22:アックスナイト

基本データ行動パターン
グラフィック:A8
領域:4
00:停止&攻撃
10:移動&攻撃
補足
なし

23:トライデントナイト

基本データ行動パターン
グラフィック:AE
領域:1
00:通常
10:通常
補足
なし

24:ジャベリンナイト

基本データ行動パターン
グラフィック:AB
領域:2
00:通常
補足
なし

25:メイスナイト

基本データ行動パターン
グラフィック:A5
領域:5
00:通常
10:通常
20:メイスを振り回して突撃
補足
なし

26:バードン

基本データ行動パターン
グラフィック:72
領域:1
00:飛行
10:跳ねる
補足
なし

27:プラズマウィスプ

基本データ行動パターン
グラフィック:18
領域:2
00:浮遊&攻撃
10:前進
20:ワープで出現→攻撃→消える
30:ワープで出現→消える
補足
なし

28:ロッキー

基本データ行動パターン
グラフィック:69
領域:5
00:攻撃
10:停止
補足
なし

29:チリー

基本データ行動パターン
グラフィック:
領域:
00:移動
10:停止
補足
なし

2A:シミラ

基本データ行動パターン
グラフィック:6C
領域:5
00:攻撃
10:左スクロールで出現(HP1)
補足
なし

2B:ウォーキー

基本データ行動パターン
グラフィック:2A
領域:2
00:歩行&攻撃
10:往復&攻撃
20:歩行&近づくと逃げ回る
補足
なし

2C:タック

基本データ行動パターン
グラフィック:3C
領域:3
00:通常
補足
なし

2D:マジカルスィーパー

基本データ行動パターン
グラフィック:2D
領域:2
00:スプライト出現で頭上に来る
10:浮遊
20:転がり移動
30:壁沿いに移動
40:空中で前進
補足
なし

2E:モトシャッツォ

基本データ行動パターン
グラフィック:12
領域:1
00:止まって発射
10:止まらず発射
補足
なし

2F:レーザーボール

基本データ行動パターン
グラフィック:0F
領域:1
00:飛行
10:停止(曲がるレーザー)
20:高速飛行
30:画面外から現れる
補足
なし

30:バウンダー

基本データ行動パターン
グラフィック:51
領域:4
00:通常
補足
なし

31:ブラブラワドルディ

基本データ行動パターン
グラフィック:09
領域:1
00:通常
補足
画面内にこのスプライトか
"32:ブラブラワドルドゥ"を
2体以上配置するとスクロール時にバグる

32:ブラブラワドルドゥ

基本データ行動パターン
グラフィック:09
領域:1
00:通常
補足
画面内にこのスプライトか
"31:ブラブラワドルディ"を
2体以上配置するとスクロール時にバグる

33:パラソル

基本データ行動パターン
グラフィック:B4
領域:1
00:飛び立つ
10:追尾
補足
なし

34:パラソルワドルディ

基本データ行動パターン
グラフィック:B4
領域:1
00:傘を持ったまま着地
10:着地で傘を離す&傘が飛び立つ
20:着地で傘を離す&傘が追尾
補足
なし

35:パラソルワドルドゥ

基本データ行動パターン
グラフィック:B4
領域:1
00:傘を持ったまま着地
10:着地で傘を離す&傘が飛び立つ
20:着地で傘を離す&傘が追尾
補足
なし

36:パラソルシャッツォ

基本データ行動パターン
グラフィック:B4,3F
領域:1,3
00:攻撃で傘を離す&傘が飛び立つ
10:攻撃で傘を離す&傘が追尾
補足
なし

37:ヤシの実

基本データ行動パターン
グラフィック:9C
領域:1
00:落ちる
20:落ちない
補足
なし

38:パタ

基本データ行動パターン
グラフィック:C0,C3,C6
領域:1,3,5
00:左へ突進→右へ行く(下に曲がる)
10:左へ突進→右へ行く(上に曲がる)
20:8の字に移動?
30:8の字に移動?
40:左へ直進→右へ行く
50:上下往復
+00〜02 移動速度
補足
なし

36:ルム

基本データ行動パターン
グラフィック:C0,C3,C6
領域:1,3,5
00:停止
20:跳ねる
40:往復
+10 天井に張り付き
補足
なし

64:跳ねる星

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:通常
補足
時間がたつと爆発
触れるとダメージを受ける
フリーズの原因になるため非推奨

70,71:敵を倒す炎

基本データ行動パターン
グラフィック:99
領域:5
00:通常
補足
ロウソクの炎と同じ画像
敵に当てると8ダメージ
当たった後は消える

72:ゲートスター

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:通常
10:ゴール用
補足
扉判定の地形に重ならないと表示されない

77:強制スクロール

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:上向き
10:右向き
20:下向き
30:左向き
40:画面固定
+00〜06 スクロール速度
補足
下向きスクロールは挟み判定がない
左右スクロールの道中にハシゴを置くと
つかまってる時に画面外へ出てしまう

78:トロッコ

基本データ行動パターン
グラフィック:90
領域:1?
00:右向き
10:左向き
20:自動走行・右向き
30:自動走行・左向き
40:横転・右向き
50:横転・左向き(触れるとフリーズ)
補足
なし

79:ワープ大砲

基本データ行動パターン
グラフィック:8D
領域:3
00:ダミー(爆破する)
20:ロケット大砲
40:左向き
60:左上向き

80:上向き
A0:右上向き
C0:右向き
補足
なし

7A:吹き飛ばし大砲

基本データ行動パターン
グラフィック:8D
領域:3
00:上向き
20:右上向き
40:右向き
60:右下向き
80:下向き
A0:左下向き
C0:左向き
E0:左上向き
+00 自動発射
+01 ボタン式
+02 壁に当たるまで飛び続ける
補足
なし

7C:カタパルト

基本データ行動パターン
グラフィック:9C
領域:1
00:右向き
10:左向き
補足
なし

7E:スクロール制限

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:制限解除
10:左右制限
20:上下制限
補足
なし

80:1UP(浮遊)
88:1UP(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
スプライトごとに取得フラグが設定されている
同じゲーム内・ステージ内・マップ内では
全て異なる取得フラグ管理の値を
足さなければいけない

81:無敵キャンディ(浮遊
89:無敵キャンディ(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
スプライトごとに取得フラグが設定されている
同じゲーム内・ステージ内・マップ内では
全て異なる取得フラグ管理の値を
足さなければいけない

82:マキシムトマト(浮遊)
8A:マキシムトマト(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
スプライトごとに取得フラグが設定されている
同じゲーム内・ステージ内・マップ内では
全て異なる取得フラグ管理の値を
足さなければいけない

83:食べ物1(浮遊)
8B:食べ物1(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
ステージの最初から数えた
マップ番号によって食べ物が変わる
00:にんじん
01:すし
02:みかん
03:団子
04:トマト
05:ソフトクリーム
06:ぶどう or バナナ
07:かき氷
08:いちご
09:メロン
10:とうもろこし
11:牛乳
12:ミルク
13:チーズ
以降ループ

84:食べ物2(浮遊)
8C:食べ物2(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
ステージの最初から数えた
マップ番号によって食べ物が変わる
00:パン
01:キャンディ
02:アイス
03:せんべい
04:オムライス
05:かぼちゃ
06:もも or 缶ジュース
07:コーヒー
08:ピーマン
09:巻き寿司
10:ハンバーガー
11:どんぶり
12:ドーナツ
13:たこ焼き
以降ループ

85:食べ物3(浮遊)
8D:食べ物3(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ゲームモード移動で復活
40:ステージ移動で復活
80:マップ移動で復活
C0:画面外に出ることで復活
+00〜+3F:取得フラグ管理
補足
ステージの最初から数えた
マップ番号によって食べ物が変わる
00:目玉焼き
01:肉まん
02:おにぎり
03:おにぎり
04:たいやき
05:たいやき
06:チキン
07:もち or チキン
08:もち
09:おでん
10:おでん
11:クリームソーダ
12:クリームソーダ
13:目玉焼き
以降ループ

8F:マキシムトマト(落下・取得制限なし)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:通常
補足
洞窟大作戦のセーブ部屋用

90:コピーのもと1

基本データ行動パターン
グラフィック:9F
領域:1
00:ビーム
10:ファイター
20:ボム
30:ソード
40:プラズマ
50:ハンマー
60:スリープ
70:カッター
80:ファイア
90:アイス
+00 静止
+01 落下
補足
カッター・ファイア・アイスは1,2共通

91:コピーのもと2

基本データ行動パターン
グラフィック:A2
領域:3
00:カッター
10:ファイア
20:アイス
30:ジェット
40:パラソル
50:ミラー
60:ニンジャ
70:ホイール
80:ヨーヨー
90:ウィング
A0:ストーン
B0:コピー
C0:スープレックス
+00 静止
+01 落下
補足
カッター・ファイア・アイスは1,2共通

92:コピーのもと(ランダム)

基本データ行動パターン
グラフィック:9F,A2
領域:1,3
00:静止
01:落下
補足
画面外の移動でも中身が変化する

A8:ワープスター(イベント)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:ハーフムーン前半
01:ハーフムーン後半
02:ゲームクリア(洞窟大作戦)
03:チャプター後半へ(メタナイトの逆襲)
補足
なし

AC:ワドルディ召喚

基本データ行動パターン
グラフィック:15
領域:2
00:通常
補足
"07:ワドルディ(格闘王ボス)"を
出現させる

AE:効果音打消し

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:通常
補足
全ての効果音を打ち消す
ワープスターでの移動後などに使う

B8:宝箱(落下)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00〜3B:
行動パターンの数値+1がお宝の番号になる
補足
洞窟大作戦でのみ正しく表示される

B9:宝箱(浮遊)

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00〜3B:
行動パターンの数値+1がお宝の番号になる
補足
洞窟大作戦でのみ正しく表示される

BD:メタナイトの逆襲・特殊スプライト

基本データ行動パターン
グラフィック:CC
領域:5
00:背景・戦艦ハルバード(飛行)
01:背景・戦艦ハルバード(静止・画像1)
02:背景・戦艦ハルバード(チャプター2終了)
04:マップ設定の風を止める
05:爆発→会話(メタ逆・チャプター5後半)
06:メタ逆・リアクター破壊
07:画面が揺れる
08:メタ逆・会話終了で吹き飛ばされる
09:メタ逆・チャプター8ウィリー搭乗用
0A:背景が左に動く
0B:背景が右に動く
0C:背景が左に動く
0D:背景・戦艦ハルバード(静止・画像2)
0F:左スクロール制限?
補足
行動パターン03以降は
グラフィックの設定は不要(透明だから)
行動パターン0A〜0Cはマップ設定の
背景スクロール速度を(X,Y)=(9.9)に
した場合のみ適用される

C0:スターターワドルディ

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:スターターワドルディ
10:チェックポイントフラグ
20:ゴールフラグ
補足
グルメレース用

C1:矢印看板

基本データ行動パターン
グラフィック:--
領域:-
00:上向き
10:右向き
20:下向き
30:左向き
補足
グルメレース用

F2:ロウソク

基本データ行動パターン
グラフィック:99
領域:5
00:常に点灯
10:炎属性の攻撃で点灯(消えない)
20:炎属性の攻撃で点灯
補足
マップ設定の「暗闇」を01以上にしてる時、
ロウソクに火が点いてると明るくなる

F4:動く床

基本データ行動パターン
グラフィック:9C
領域:1
00:静止
01:特定の地形上で動く(遅い)
02:特定の地形上で動く(普通)
03:特定の地形上で動く(速い)
04:乗ると上移動
05:乗ると右移動
06:乗ると下移動
07:乗ると左移動
08:乗ると上移動(速い)
09:乗ると右移動(速い)
0A:乗ると下移動(速い)
0B:乗ると左移動(速い)

0D:2連主砲戦用
補足
行動パターン01〜03では
特定の地形に重なっている時に
その範囲内を移動する。


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