星のカービィスーパーデラックス 運動性能データ
カービィやヘルパーの速度、ジャンプ力などの運動性能を数値化したデータを作りました。
テーブル版
赤太字は同列中最高の数値であることを示しています。
赤字は同列中の順位(降順)が2〜3位であることを示しています。
青太字は同列中最低の数値であることを示しています。
青字は同列中の順位(昇順)が2〜3位であることを示しています。
降順・昇順どちらにおいても3位までに8体以上当てはまった場合は、
8体以上にならない順位まで色を付け、それ以降は色を付けません。
地上・空中 X速度編
いずれの値も右向きに移動した場合の数値を表します。
ヘルパー名 | 歩行加速 | 歩行最高速 | 走行加速 | 走行最高速 | 摩擦 | 空中加速 | 空中最高速 | 空気抵抗 |
カービィ | 80 | 336 | 48 | 512 | 48 | 48 | 368 | 8 |
チリー | 24 | 480 | - | - | 48 | 96 | 480 | 8 |
プラズマウィスプ | 32※1 | 496※1 | 40※1 | 640※1 | 32※1 | - | - | - |
ギム | 96 | 512 | 64 | 672 | 80 | 24 | 512 | 8 |
ポピーJr. | 80 | 432 | 48 | 544 | 32 | 48 | 432 | 8 |
ブレイドナイト | 80 | 432 | 48 | 576 | 32 | 48 | 432 | 8 |
バーニンレオ | 64 | 512 | 64 | 672 | 32 | 40 | 512 | 8 |
バードン | 80 | 432 | 48 | 512 | 32 | 48※2 | 432※2 | 8 |
サーキブル | 48 | 480 | 32 | 624 | 32 | 48 | 480 | 8 |
シミラ | 80 | 416 | 608※3 | 672 | 32 | 48 | 416 | 8 |
ワドルドゥ | 64 | 464 | 48 | 576 | 32 | 32 | 464 | 8 |
ナックルジョー | 96 | 496 | 64 | 624 | 96 | 24 | 496 | 2 |
パラソルワドルディ | 64 | 400 | 48 | 576 | 32 | 32 | 400 | 8 |
ロッキー | 64 | 288 | 32 | 704※4 | 128 | 96 | 512 | 0 |
ウィリー | 48 | 400 | 48 | 512 | 24 | 48 | 400 | 8 |
カプセルJ | 24 | 512 | 48 | 672 | 64 | 48 | 516 | 8 |
バグジー | 48 | 512 | 32 | 608 | 48 | 48 | 512 | 8 |
ボンカース | 48 | 496 | 32 | 672 | 48 | 48 | 496 | 8 |
バイオスパーク | 128 | 576 | 128 | 768 | 128 | 48 | 576 | 2 |
タック | 64 | 576 | 48 | 640 | 64 | 48 | 576 | 8 |
ウィリーライダー | 48 | 512 | 32 | 640 | 32 | 48 | 512 | 8 |
※1:プラズマウィスプは浮遊しながら横移動・ダッシュをします。摩擦は空気抵抗と同じ扱いになります。
※2:バードンの空中横移動は羽ばたき状態でない時のものです。
※3:シミラのダッシュは特殊ですが、加速は通常のダッシュと同じ扱いにします。
※4:ロッキーはダッシュジャンプ直後のX速度が768になります。(通常はダッシュ最高速と同じ)
地上・空中 Y速度編
ヘルパー名 | 重力 | 落下最高速 | ジャンプ初速 | ジャンプ最高点 | ダッシュジャンプ初速 | ダッシュジャンプ最高点 | 空中ジャンプ初速 | 空中小ジャンプ初速 |
カービィ | 44 | 896 | 744 | 50 | 744 | 50 | - | - |
チリー | 48 | 1232 | 832 | 62 | 960 | 72 | 832 | 432 |
プラズマウィスプ | 32※5 | 512※5 | - | - | - | - | - | - |
ギム | 56 | 1152 | 1024 | 72 | 1152 | 72 | 896 | 448 |
ポピーJr. | 32 | 880 | 736 | 61 | 864 | 75 | 752 | 368 |
ブレードナイト | 64 | 1152 | 1152 | 74 | 1280 | 85 | 800 | 400 |
バーニンレオ | 32 | 768 | 928 | 54 | 1040 | 68 | 768 | 368 |
バードン | 40 | 864 | 832 | 52 | 1024 | 72 | - | - |
サーキブル | 48 | 1024 | 832 | 57 | 1088 | 81 | 768 | 368 |
シミラ | 40 | 896 | 704 | 49 | 896 | 67 | 768 | 368 |
ワドルドゥ | 44 | 832 | 896 | 65 | 1024 | 78 | 768 | 368 |
ナックルジョー | 60 | 1280 | 696 | 47 | 1016 | 79 | 960 | 512 |
パラソルワドルディ | 44 | 832 | 896 | 65 | 1088 | 85 | 768 | 368 |
ロッキー | 80 | 1280 | 1280 | 63 | 1440 | 76 | 1024 | 576 |
ウィリー | 30 | 832 | 640 | 36 | 864 | 50 | 704 | 368 |
カプセルJ | 64 | 1216 | 768 | 36 | 1024 | 53 | 768※6 | 368※6 |
バグジー | 48 | 1024 | 832 | 57 | 1024 | 74 | 704 | 640 |
ボンカース | 72 | 1216 | 1152 | 70 | 1280 | 80 | 832 | 448 |
バイオスパーク | 44 | 1088 | 756 | 50 | 928 | 61 | 768 | 368 |
タック | 48 | 960 | 960 | 70 | 1216 | 97 | 768 | 368 |
ウィリーライダー | 48 | 1024 | 832 | 57 | 1088 | 81 | 768 | 368 |
※5:プラズマウィスプはスペースジャンプ時の速度を参照しています。
※6:カプセルJは空中でパワーをためながらBを押すことで空中ジャンプができます。
水中編
横泳ぎ関連はいずれの数値も右向きに移動した場合の数値を表します。
ヘルパー名 | 横泳ぎ加速 | 横泳ぎ最高速 | 水中横減速 | 上泳ぎ初速 | 沈み加速 | 沈み最高速 | 下泳ぎ加速 | 下泳ぎ最高速 |
カービィ | 16 | 320 | 5 | 336 | 6 | 72 | 48 | 416 |
チリー | 16 | 400 | 8 | 400 | 16 | 112 | 64 | 448 |
プラズマウィスプ | 24 | 368 | 8 | 416 | 11 | 176 | 64 | 448 |
ギム | 14 | 432 | 5 | 400 | 16 | 176 | 64 | 448 |
ポピーJr. | 24 | 368 | 10 | 416 | 11 | 56 | 64 | 448 |
ブレードナイト | 18 | 384 | 5 | 400 | 11 | 176 | 64 | 448 |
バーニンレオ | 22 | 336 | 8 | 416 | 11 | 48 | 64 | 448 |
バードン | 14 | 368 | 8 | 384 | 7 | 56 | 64 | 448 |
サーキブル | 18 | 416 | 5 | 400 | 11 | 176 | 64 | 448 |
シミラ | 20 | 416 | 8 | 416 | 11 | 64 | 64 | 448 |
ワドルドゥ | 24 | 480 | 8 | 320 | 8 | 26 | 16 | 384 |
ナックルジョー | 18 | 432 | 8 | 416 | 11 | 72 | 64 | 448 |
パラソルワドルディ | 24 | 480 | 8 | 320 | 8 | 26 | 16 | 384 |
ロッキー | 16 | 512 | 12 | 640 | 40 | 320 | 64 | 448 |
ウィリー | 6 | 368 | 8 | 288 | 6 | 32 | 64 | 448 |
カプセルJ | 14 | 448 | 4 | 464 | 18 | 240 | 64 | 448 |
バグジー | 16 | 416 | 6 | 416 | 13 | 128 | 64 | 448 |
ボンカース | 14 | 484 | 4 | 368 | 10 | 160 | 64 | 448 |
バイオスパーク | 5 | 416 | 8 | 336 | 8 | 192 | 64 | 448 |
タック | 24 | 480 | 8 | 400 | 8 | 64 | 64 | 448 |
ウィリーライダー | - | - | - | - | - | - | - | - |
その他の数値編
ヘルパー名 | ヘルパージャンプ初速 | 水面ジャンプ初速 | 最大HP | スライディング威力 |
カービィ | 1728 | 744 | 70 | 16 |
チリー | 1664 | 1280 | 48 | 16 |
プラズマウィスプ | - | - | 48 | - |
ギム | 1888 | 1360 | 48 | 18 |
ポピーJr. | 1344 | 1024 | 48 | 14 |
ブレードナイト | 2048 | 1392 | 48 | 18 |
バーニンレオ | 1280 | 1088 | 56 | 16 |
バードン | 1632 | 1152 | 48 | 16 |
サーキブル | 1664 | 1280 | 48 | 16 |
シミラ | 1632 | 1200 | 48 | 16 |
ワドルドゥ | 1600 | 1280 | 37 | 16 |
ナックルジョー | 1920 | 1344 | 48 | 24 |
パラソルワドルディ | 1600 | 1280 | 48 | 6 |
ロッキー | 2176 | 1408 | 80 | 16 |
ウィリー | 1280 | 1136 | 48 | 14 |
カプセルJ | 2048 | 1472 | 48 | 18 |
バグジー | 1664 | 1280 | 48 | 20 |
ボンカース | 1920 | 1312 | 48 | 20 |
バイオスパーク | 2176 | 1280 | 38 | 16 |
タック | 1664 | 1280 | 48 | 16 |
ウィリーライダー | - | - | - | 14 |
Excel版
特定の項目での並べ替えを容易にできるのが特徴です。
2012/6/6更新。
解説
歩行加速
右向きを正とする、歩行の加速度です。
右キーを押すことで歩行ができ、1フレームごとにその数値だけ速度が増します。
これが高いほど歩行が最高速に達しやすくなります。
歩行最高速
右向きを正とする、歩行の最高速度です。
これが高いほど、歩行が速くなります。
走行加速
右向きを正とする、走行(ダッシュ)の加速度です。
右キーを2回押すことで走行(ダッシュ)ができ、1フレームごとにその数値だけ速度が増します。
大抵の場合は歩きより加速が遅いです。これが高いほど走行が最高速に達しやすくます。
走行最高速
右向きを正とする、走行(ダッシュ)の最高速度です。
無論、歩行最高速より速くなります。これが高いほど、走行が速くなります。
摩擦
左向きを正とする、摩擦のフレーム速度です。
歩行・走行中に十字キーを離すと速度が0になるまで減速します。
これが高いほど早く止まることが出来ます。低いと滑りやすくなります。
空中加速
右向きを正とする、空中の横の加速度です。
空中で右キーを押すと、右向きに速度が増します。
これが高いほど最高速に達しやすくなります。
空中最高速
右向きを正とする、空中の横の最高速度です。
空中で右キーを押し続け、最終的に固定される右向きの速度を示します。
空気抵抗
左向きを正とする、空中で十字キーを離した時の減速度です。
これが高いほど空中で止まりやすくなります。0の場合だと左右キーで調整しないかぎり止りません。
重力
下向きを正とする、いわゆる重力加速度です。
ジャンプ中・落下中の下向きの加速度です。
これが低いほどふわりと飛びます。
落下最高速
下向きを正とする、落下の最終速度です。
これが高いほど落ちるスピードが速くなります。
ジャンプ初速
上向きを正とする、地上からのジャンプの初速です。
本当の初速はかなり速いですが、重力の関係でアバウトになるので途中からのを計測しています。
これが高いほど素早く跳べます。
ジャンプ最高点
地上ジャンプ初速と重力を組み合わせて結果的にどのくらいの高さまで跳べるかの数値です。
地上にいる時のY座標から最高点にいる時のY座標を引いています。(サブピクセルは考慮しない)
ダッシュジャンプ初速
上向きを正とする、地上からのダッシュ→ジャンプの初速です。
カービィ以外(ヘルパー)は、ジャンプ初速よりダッシュジャンプ初速の方が高いです。
ダッシュジャンプ最高点
ダッシュジャンプした時に結果的にどのくらいの高さが跳べるかの数値です。
空中ジャンプ初速・空中小ジャンプ初速
上向きを正とする、空中ジャンプ・空中小ジャンプの初速です。
空中小ジャンプとは、ヘルパーの6回目以降の空中ジャンプのことです(例外あり)。
横泳ぎ加速
右向きを正とする、水中で右キーを押した時の加速度です。
途中で左キーを押した時の減速度も同じ値になります。(符号は逆転する)
横泳ぎ最高速
右向きを正とする、水中で右キーを押した時の最高速度です。
これが大きいほど、水中での横速度が大きくなります。
水中横減速
左向きを正とする、水中で右キーを離した時の減速度です。
空中での空気抵抗とほぼ同じです。
横泳ぎ加速の方が小さいヘルパーもいます。(左右キーを押さない方が減速しやすい)
上泳ぎ初速
上向きを正とする、水中でB or ↑キーを押した時の初速です。
減速度は次項の沈み加速になります。
沈み加速
下向きを正とする、水中で上下キーを押してない時の沈む加速度です。
空中での重力とほぼ同じです。
沈み最高速
下向きを正とする、水中で上下キーを押してない時の沈む最高速度です。
空中での落下最高速とほぼ同じです。
下泳ぎ加速
下向きを正とする、水中で↓キーを押し続けた時の加速度です。
下泳ぎ最高速
下向きを正とする、水中で↓キーを押し続けた時の最高速度です。
ヘルパージャンプ初速
カービィ(ヘルパー)の頭上で↑キーを押して踏みつけジャンプをした時の初速です。
水面ジャンプ初速
上向きを正とする、水面から出た時のジャンプの初速です。
ちなみに下方向に水中から出た時の落下速度は出る前の速度と同じになります。
最大HP
カービィやヘルパーが持っている最大HPです。
高いほど耐久力があります。
スライディング威力
下+Bで出来るスライディングの威力です。
高いほどスライディングの威力が強くなります。