星のカービィ スーパーデラックス アクション一覧
全コピー共通のカービィ(ヘルパー)の動き
名前はすごく適当につけていたりします
立ち状態
操作:なし
- 地上にただ立っているだけ。
- 瞬きをしたり目をつぶったりする。かわいい。
- 坂道で立つとポーズが変わる。
歩行
操作:左右キーを押す
- 地上をてくてく歩く。
- 歩く時の加速度や最高速度はヘルパーによって変わる。カービィはその中でも遅い方。
- 歩いてる時に出す技は立ち状態のものと同じ。
- 壁に密着している時はその方向に歩けない。
ダッシュ
操作:左右キーを素早く2回押す
- 地上を速く走る。
- 最高速度は歩行より速いが、加速度は歩きと同じか、それより遅い。
- ダッシュ開始時は1Fだけ当たりあり無敵になる。
- 歩行と同じく、ヘルパーによって加速度、最高速度が変わる。
- ダッシュ中にYで、ダッシュ技が出る能力もある。
- 崖をダッシュで下りる時、少しだけ空中でダッシュする。下りるまでの時間が若干長くなってしまう。
- アイスでのダッシュはスケートダッシュになる。
- プラズマウィスプは空中でもダッシュできる。
ブレーキ
操作:歩行やダッシュ中に十字キーを離す
- X速度が0になるまでブレーキのモーションをとる。
- ブレーキ時の減速度はヘルパーによって違う。
- 歩行中のブレーキは反対方向に進んでキャンセルできるが、ダッシュ中はキャンセルできないので注意。
- ダッシュ中に敵にぶつかりそうになったらとっさにガードをしよう。
- 崖をダッシュで下りる時の空中ダッシュ中もブレーキができる。ブレーキ中にジャンプもできる。
また、1マスの高さの崖からダッシュで下りる時にブレーキをすると瞬時に着地する。
しゃがみ
操作:地上で↓を押す
- 体をへこませてしゃがむ。
- カービィの当たり判定が小さくなる。ボスの様々な攻撃を避けるのに使える。
- 歩行中やダッシュ中にもしゃがむことができる。この時減速しにくくなる。
- ダッシュブレーキ中にはしゃがめない。
のぞきこみ
操作:静止して60F以上↓か↑を押す
- 上下に画面をスクロールさせる。
- ある程度スクロールするとそこでスクロールが止まる。
- のぞきこみ中に覗き込んでいる方向のキーを離すか、別のアクションを取るとスクロールをやめる。
- 実用性は無いに等しい。おまけ程度のアクションとして考えよう。
- 2人プレイの時には片方がのぞきこみをして、もう一方が他の行動することもできる。
- 2人プレイの場合、上へののぞきこみより下へののぞきこみの方が優先される。
床すり抜け
操作:すり抜け床の上で↓を押す
- すり抜け床の下におりる。(はしごの頂上もすり抜け床扱い)
- 数F押し続けないと上手くおりることができない。
スライディング
操作:地上で↓+B
- スライディングで攻撃する。
- 一定距離を一定時間進む。スライディング終了までは他の操作ができない。
- すっぴん状態で敵を倒すのによく使う技。
- カービィのスライディングは威力16。ヘルパーのスライディング威力はそれぞれ違う。ふっとばしは中。
- ナックルジョーは24で最高、パラソルワドルディは6で最低。他のヘルパーは14や16が多い。
- 攻撃したあとは後ろに跳ね返る。跳ね返っている間はホバリングのみできる。
- 中ボス・大ボスには効かない。跳ね返る点には変わりない。
ガード
操作:地上でL or Rを押す
- 敵の攻撃を防ぐためにガードをする。
- 坂道でガードをするとポーズが変わる。
- ガード中の減速度はブレーキ速度に同じ。
- ガードで敵に攻撃した場合の威力は1。「みをかためている」バトルウィンドウズには0ダメージになる。
- ダメージや無敵キャンディでの無敵時は、ガードをしてても無敵時のダメージを与える。
- 敵の攻撃をガードした時ののけぞり初速度は攻撃の強さによって違う。
弱攻撃は0・中攻撃は448・強攻撃は1536→1024→512・大攻撃は1920→1280→576
その後の減速度はどれも64である。 - 一部の敵の攻撃にはガード削り属性があり、ガードをしていても若干のダメージを受けてしまう。
ワドルドゥのビームや、ボスの攻撃などが代表例である。 - ガード削り時のダメージは1〜2(ランダム)。
- また、ガード不能な攻撃もあり、トゲやダメージブロック・ボスの攻撃などがそれに相当する。
- ガード不能技は、一部吸い込みやジェットのパワー溜めによって避けられるものもある。
- アイスのガードや、ミラーのリフレクトガードなどの特殊なガードもある。
- プラズマウィスプのガードは空中でもでき、ガード中は空中に静止する。
- タックのガード(名称:タックハイド)はどんな攻撃もすり抜ける。
ジャンプ
操作:地上でBボタンを押す
- 地上からジャンプする。
- Bを押す長さを変えても、ジャンプの高さは一定である。
- ジャンプの初速度と重力はヘルパーによって違う。
- ジャンプ中の横移動には加速度と最高速が設定されている。これもヘルパーによって違う。
- 壁に密着している時は、その方向に移動できない。
- 地上・空中共通技は、ジャンプ中に出す方が横移動の調整がききやすい。
ダッシュジャンプ
操作:ダッシュ中にBボタンを押す
- ダッシュ中にジャンプをする。通常のジャンプと色々な点で違う。
- ダッシュジャンプ開始時のX速度は直前の速度に関係なく、ダッシュ最高速と同じになる(ロッキーを除く)。
- カービィを除くヘルパーは、通常のジャンプよりダッシュジャンプの方が初速が大きいので高く跳べる。
- カービィのダッシュジャンプは、通常のジャンプよりぶらんちゃに移行するのが早くなる。地上の敵を素早く倒したい時に使える。
- ダッシュジャンプ中にしか出せないコピー技もある。空中技との使い分けが大事。
ジャンプ頭突き
- ジャンプ時の頭突きで攻撃する。
- ジャンプ後10Fの間攻撃判定がある。それ以降は無防備になってしまう。
- 威力は16、ふっとばしは大。空中の敵を突き上げることができる。
- ヘルパーの空中ジャンプ中にも頭突き判定がある。
ぶらんちゃ(カービィ)
- ジャンプ後しばらくすると頭から落ちる。(ぶらんちゃ状態)
- 通常のジャンプだと50F後、ダッシュジャンプだと40F後にぶらんちゃ状態になる。
- 威力は16、ふっとばしは中。ワドルドゥやサーキブルなどは一撃で倒せずに、返り討ちにあってしまうので注意。
ヘルパージャンプ(カービィ+ヘルパー)
- カービィまたはヘルパーが相手の頭を踏みつけてジャンプする。
- 上昇時は点滅して当たりあり無敵状態になり、中ボスを一撃で倒せる。(大ボスには効かない)
- 中ボスを一撃で倒せるが、正しい威力は200である。
- 壁にぶつかる、天井に着くことでキャンセルできる。
- ヘルパージャンプ時のY初速はヘルパーによって違う。
着地
- 空中から床に着地する。
- 着地モーションは7F続く。着地時の1Fではあらゆる行動ができなくなる。
- 床すり抜け・扉に入る以外のほとんどの行動で着地モーションをキャンセルできる。
- ぶらんちゃ中に着地すると普通の着地とは違う音が鳴る。
壁にぶつかる
- 壁にぶつかってへこむアクション。
- 地上・空中共にX速度が300以上の時にぶつかるアクションになる。
- ぶつかり始めにX速度が0になり、モーションは7F続く。
- ヘルパージャンプ・ジェットずつき(弱)などをキャンセルできる。
- ヘルパーのジャンプ中に壁にぶつかるとジャンプ回数が回復する。
天井にぶつかる
- 天井にぶつかってへこむアクション。
- ぶつかり始めにY速度が0になり、モーションは6F続く。
- カッターのなでぎりカッター・ファイターのふみつけげり・ソードのチョッピング・パラソルのらっかさんをキャンセルできる。
この時、少しの間着地状態になりジャンプが可能。 - その他にもヘルパージャンプ・ファイアのひだるまスピン(壁で跳ねた後)・ヨーヨーのゲイザースパイラルなどをキャンセルする。
- 上であげた技以外の発動中に天井にぶつかるとへこむアクションはなくなり、ぶつかった時のY速度のまま落ちる。
- ヘルパーのジャンプ中に天井にぶつかるとジャンプ回数が回復する。
ホバリング(カービィ)
操作:空中でBボタンを押す。
- 体を膨らませて飛ぶ。
- Bを押したままだと15Fごとにホバリングをする。
- ニンジャのニンジャキック・スープレックスのピンポイントキックなどをキャンセルできる。
- ホバリングするごとに上昇速度が低くなっていく。
ホバリングのY初速は、
1〜5回目:472 6〜11回目:440 12回目以降:392 減速度は常に24
ホバリング初速度は着地(または壁や天井にぶつかる)をすると回復する。 - ホバリング上昇中に天井に着くとY速度が744一定になる。
天井に着いた後は直前のホバリングの18F後になると下降し始める。 - ホバリングのX減速度は4。ジャンプ中のX減速度よりも低いので速度を保ちやすい。
- 地上に着くか、Yボタンを押すと空気弾を出してホバリングをやめる。
- ホバリング中にダメージを受けた場合、食らいモーション後に自動でホバリングをする。
ただし、ふっとばしが強の攻撃を受けた場合はホバリングが解除される。 - ホバリング中に水中に入ると上昇していく。
上昇中にホバリングをするとさらに速く上昇するが、一定時間が経つとホバリングできなくなる。 - ジェット・ウィング能力の時はホバリングの代わりにジェットホバリング・はばたきをする。
ヘルパーぶらさがり(カービィ+ヘルパー)
操作:カービィのホバリングにヘルパーが重なって↑を押す(空中)
- ヘルパーがホバリング中のカービィの足につかまる。
通常のホバリングに比べてあまり飛べず、落下速度も速くなる。 - つかまった時にカービィが自動でホバリングする。
- ヘルパーが↑を離すか、カービィが空気弾を出すとぶら下がりを終了する。
また、ヘルパーが地面についた時もカービィが空気弾を出してぶら下がりを終了する。 - ぶらさがり中のホバリングも回数によって上昇速度が下がる。(通常のホバリング含む)
1〜3回目:456 4〜6回目:424 7回目以降:376 減速度は常に40 - ぶら下がり時のX座標はカービィがヘルパーに合わせる。
Y座標はヘルパーがカービィに合わせる。 - ヘルパーによってぶら下がり位置や判定が変わる。
- ぶら下がりを利用して壁抜けをするバグ技がある。
空気弾(カービィ)
操作:ホバリング中にYを押すor着地する
- 口から空気弾を出す。
- 威力は出だしが10、それ以降は8。中ボス・大ボスには効かない。
- 空気弾を出してる時は減速していく。
水に入る
操作:水中状態になる
- 水中に入るアクション。
- 水に入ってから18F間は操作が効かない。地上から水に入った場合はすぐに操作できる。
- ダメージ時の無敵がなくなる。水から出る時も同じ。
- ヘルパーのハイパー状態時、消滅するまでの時間がリセットされる。水から出る時も同じ。
泳ぐ
操作:水中で方向キーorB
- 水中を泳ぐ。
- 左右キーで左右に、上下キーで上下に泳ぐ。右上や左下に向かって泳ぐこともできる。
- ↑ボタンやBボタンは押し続けると上昇するが、連打するとさらに速く上昇する。
- 泳ぐ時の速度や重力などはヘルパーによって違う。
水鉄砲(カービィ)
操作:水中でY
- 水鉄砲を撃つ。
- 威力は18。水中にいる敵を一撃で倒せる威力。
- 上下に水鉄砲を撃った後は左右の向いていた方向を向く。
水中専用技
操作:水中でY
- 水中でYを押した時に使える特殊なコピー技。
- カービィの場合はソード・パラソル・ハンマーの時に水鉄砲の代わりに専用技が出る。
パラソルはYと↓+Yで技を使い分けることができる。 - ウィリーを除くヘルパーは水中専用技が使える。
ほとんどは地上でのY技と同じものだが、性能は地上時より劣る。 - サーキブルはからたけわり(カッターめった切りの始め)、バグジーはラリアットを出す。
水から出る
- 水中から出るアクション。
- Y速度が0未満(上に移動している)の時はジャンプして出る。
0以上(下に移動している)の時は直前の速度のまま出る。 - ジャンプで出る時の速度はヘルパーごとに違う。
- ダメージ時の無敵、ヘルパーのハイパー時の制限時間がリセットされる。
はしごを上る
操作:はしごに重なって↑or↓
- はしごにつかまって上下に移動する。
- はしごにつかまっている時ははしご移動や降りること以外の操作ができない。
- つかまっている時のダメージは、空中でのダメージ判定となり、はしごを手放す。
- 上りより下りの方が速い。また、カービィよりヘルパーの方が速く移動する。
ヘルパーにはそれぞれはしごの移動速度が設定されているが、全て同じ速度になっている。 - 上りきるか、着地するとつかまるのをやめる。
- ウィリーライダー時に1Fだけつかまる操作をすると空中で止まる。
はしごを降りる
操作:はしごにつかまっている時に左右キー or B
- 左右キーを8F押し続けるとその方向に降りる。X初速は248。
- Bを押すとジャンプして降りる。左右に降りるより早いが、下に落ちるまでに時間がかかる。
- ジャンプで降りた場合、ダッシュジャンプ状態が無くなってしまう。
- テクニックとして、はしごで↑を押しながらBを連打すると素早く上ることができる。
ダメージを受ける
- 敵やトゲなどに触れるとダメージを受けてのけぞる。
- 敵やその攻撃には威力が設定されていて、実際のダメージ量は多少変動したものになる。
- 威力の他に属性・ふっとばし力が設定されていて、それに応じてダメージを受けた時のリアクションが変わる。
- 氷属性以外のふっとばし大の攻撃を受けると、地上・空中に関係なく空中に吹っ飛ぶ。
吹っ飛び方と着地時のモーションは属性によって違う。 - また、吹っ飛んで着地するか硬直が解除されるまでの間、左右キーでX速度を調整できる。
吹っ飛ぶ距離を調整したい時に使えるので覚えておこう。 - 炎属性の強攻撃を受けた時はゆっくり吹っ飛ぶ。
- 雷属性の強攻撃で吹っ飛んで着地した場合、起き上がるまでの時間が長くなる。
- 氷属性のふっとばし弱以外の攻撃を受けるとカービィがその場で凍る。
- ふっとばし弱の攻撃はのけぞりが終了するまでは連続でダメージを受ける。
- のけぞった後は無敵が1秒間続く。この時、大砲やトロッコに乗るとその分無敵時間が延長される。
- HPがピンチ(点滅している)の時、受けるダメージ量がほぼ半分になる。
また、ミスしてしまった直後もダメージ量が低くなる。 - ミスをせずに敵を倒し続けると、自分の受けるダメージ量が高くなる。
コピーを落とす(カービィ)
- コピー能力を持っている時にダメージを受けると、コピーを落とすことがある。
- コピーを落とした時は、星になって跳ねる。星を吸い込むと再度コピーができる。
- 落とした能力の星はダメージブロック(トゲや溶岩など)に当たったり穴に落ちたりすると消える。
また、別の能力をコピーした時も星が消える。 - 受けた攻撃のふっとばしが強いほどコピーを落としやすい。
- 氷属性(ふっとばし弱を除く)の攻撃を受けた時にコピーを落とすことはない。
その他にも、ゲイターの噛み付き攻撃ではコピーを落とさない。 - ジュキッドの投げ攻撃を食らうと必ずコピーを落としてしまう。
崖から落ちる(カービィ)
- (ふっとばし強を除く)ダメージを受けてのけぞっている時に空中状態になると、回りながら落ちていく。
- 落ちた時は一定時間操作不能。この時に地上に着くと跳ねる。
ヘルパーを生み出す(カービィ)
操作:コピー能力を持っている時にA(ヘルパーがいない時)
- カービィの味方となるヘルパーを召喚する。LET'S GO!
- 1P側がAを押して生んだヘルパーは自動で操作される。2P側がAを押して生んだヘルパーは2Pが操作する。
ヘルパーが自動操作の時に2Pがどれかのボタンを押すと2Pが操作するようになる。 - 生み出した直後のヘルパーはすり抜け無敵である。カービィのすっぴんビームも効かない。
コピーを捨てる(カービィ)
操作:コピー能力を持っている時にA(ヘルパーがいる時・グルメレースではいつでも)
- コピー能力の帽子を捨てる。ぽいっと。
- 捨てる時の軌道は能力ごとに変わり、捨てたコピーは10秒経つと消える。
- すっぴんビームでヘルパーを帽子に戻すと捨てていたコピーは消える。
- 吸い込むと再度その能力をコピーできる。(『銀河にねがいを』ではスカ)
- 捨てた帽子はヘルパーにスナッチさせることができる。
捨てるモーションの画面暗転中も帽子がヘルパーに触れるとスナッチする。
ぬるり(カービィ+ヘルパー)
- 地上でカービィとヘルパーが重なった際に互いを押しのけるアクション。
- 押しのける時のX速度はカービィ・ヘルパーともに128で一定。
- 上下方向にも少し動くが当たり判定には影響しない。
- 水中でも地面についていればぬるりが発生する。
スペースジャンプ(ヘルパー)
操作:2P(ヘルパー)がAを押す or 画面外に出る or 強制スクロールに挟まれる
- ヘルパーが星になってカービィに向かって飛んでいくアクション。
- 星になる前に20F間光りながら硬直する。X速度が0になりすり抜け無敵になる。
硬直中にAを再度押すと硬直時間が60F延長される。(6回押すと自爆する) - 星になるとカービィに近づき、カービィに触れると元の状態に戻る。
- 星になっている時は壁や敵をすり抜ける。
- カービィに触れる前からAボタンを押したままにしているとカービィの後ろで星になったまま隠れることができる。
完全無敵状態になるが、協力プレイの楽しさを失ってしまう点に注意。 - ダメージを受ける・ハイパー状態・無敵キャンディ中の状態による無敵時にスペースジャンプをすると、
普通の体当たりと同じ扱いで敵にダメージを与えられる。 - カービィが極端な動きをしていると、稀に星になったヘルパーが円を描いたまま近づけないことがある。
くちうつし(カービィ+ヘルパー)
操作:アイテム(1UP除く)を取ってすぐにヘルパーorカービィに触れる。
- 食べたアイテムの回復をヘルパー(カービィ)に分け与える。
- アイテムを取ってから2秒(120F)以内であれば口移しできる。
また、2秒以内でも他のアイテムを取るとそちらに口移しの効果が移る。
(例:マキシムトマトを取ってすぐに食べ物アイテムを取ると食べ物アイテムの回復を口移しする。)
スナッチ(ヘルパー)
操作:(通常時)帽子に触れる (ハイパー時)能力を持った敵・帽子に触れる
- ヘルパーが触れた帽子や敵の能力をコピーし、そのヘルパーに変わる。
- スナッチ後、ヘルパーはそのHPの最大値まで全回復する。
(ヘルパーによってHPの最大値が異なる) - ザコ敵・中ボスの死体をスナッチすると、その敵を一撃で倒す。(ダメージ無敵の時を除く)
ハイパー(ヘルパー)
操作:ヘルパーのHPが0になる or 自爆する
- ヘルパーが燃え盛り、移動以外の行動ができなくなる。常に歩く時のモーションである。
- ハイパー状態になる時に威力26の爆風を発生させる。
- 当たりあり無敵状態になり、一切ダメージを受けない。
- 自爆によるハイパー化の場合、HPが6Fごとに1ずつ減っていき、0になると通常のハイパー扱いになる。
- ハイパー時には420の数値が与えられ、HPが0になってから1Fごとに1ずつ減り、0になるとヘルパーが消滅する。
- Aを連打(6回)してもヘルパーが消滅する。早く消したい時に便利。
- ハイパー時の数値(以下ハイパー値)によってヘルパーのアニメーション・点滅・移動速度が変化する。
なお、Y速度は変化しない。 - ハイパー値420〜321:2倍の速さで移動する。
- ハイパー値320〜221:通常の速さで移動する。
- ハイパー値220〜121:2分の1の速さで移動する。
- ハイパー値120〜1:8分の1の速さで移動する。
- 技を出す・ガードをするなどができなくなるが、スライディング・ヘルパージャンプ・ぶらさがり・スペースジャンプはできる。
- 食べ物を取る・大砲に入る・宝箱を開ける、などもできなくなる。
- 能力を持った敵・コピー帽子をスナッチでき、全回復する。
自分と同じ能力の敵だった場合はダメージ扱いになる。(ダメージは受けない) - ハイパー中にカービィがワープスターに乗った時は自動的にヘルパーが消滅してワープスターが出発する。
- 水中を出入りする・ダメージを受けるとハイパー値が420に戻る。半永久でハイパー状態になることが可能。
無敵
操作:無敵キャンディを取る or コピールーレットで無敵を引く
- 一定時間当たりあり無敵状態になる。
- 無敵状態の時は2倍速で移動する。
また、体当たりでザコ敵・中ボスが一撃で倒せる。正しい威力は200。 - 無敵時の音楽が終わった時もしばらく無敵状態が続くが、移動速度は元に戻る。
- 無敵時間は大砲やトロッコに乗っているとその分延長される。
扉に入る(カービィ)
操作:扉に重なって↑を押す
- 扉に入って他のエリアに移動する。
- すっぴん時、ほおばってる状態で扉に入るとほおばってるものを吐き出す。
- 他のエリアに移動する時、前のエリアから状態を引き継ぐものもある。
引き継ぐ状態 | ウィリーライダー状態・無敵状態(音楽あり)・ヘルパーのハイパー状態 |
引き継がない状態 | ほおばり・ダッシュジャンプ・ダメージ無敵・ボムの所持・プラズマ、ジェットの溜めた量・無敵状態(音楽なし) |
- ダッシュジャンプ状態はカービィのみ、ウィリーに乗りながら扉に入ることで引き継げる。
コピーを選ぶ(その場で)
操作:Xボタンでコピー選択アクションに切り替える→左右キーorXボタンでコピーを選ぶ→A,Y,Bボタンで決定(銀河にねがいを専用)
- 『コピーのもとデラックス』で覚えた能力を選んでコピーする。
- 立ち・歩行・ダッシュ・ブレーキ・ジャンプ状態の時にできる。
- 能力を持っている時にこの操作をするとその次から、
すっぴん時だと最後にコピーした能力の次からコピー能力を選択する。
コピーを選ぶ(画面切り替え)
操作:スタートボタンでコピー選択画面に切り替える→十字キーでコピーを選ぶ→A,Yボタンで決定(銀河にねがいを専用)
- 『コピーのもとデラックス』で覚えた能力を選んでコピーする。
- すいこみ・敵つかみ・ダメージ食らい中でなければいつでもできる。
また、ボス戦やゴール時にはこの操作ができない。 - 通常のコピー取得のようにモーションや暗転が入らない。
- X速度・Y速度が0になり、出していた技などは中止される。
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